日々編むしあわせ。

かぎ針編みについてと日常。編み図だったり作品だったり。

初?! 棒針編みに挑戦!

みなさんこんにちは。

hakssiy(はくしー)です。

 

こちらもまた随分前の話になるのですが、私棒針編みに挑戦しました。

初回は惨敗(笑)

未だに編みかけのまま放置されております。

もう2回も年越しを迎えているそいつ、どこにいったのかな…(遠い目)

 

そして懲りずにハマナカさんのキットを購入し、

完成できたのがこちら!

f:id:hakssiy:20211214081300j:plain

楽しく遊んでいる後ろ姿しかないな……

肝心の作品があんまり映っていない悲しみ。

 

ちなみに購入したのはこちらのキット。

shop.itokobaco.com

 

2020/10/03開催の、「第一回エアあみだおれフェス」で販売されていたキットです。

(再び時空のゆがみ……)

限定価格で買えたので良かった。

 

表編みを永遠に繰り返す、いわゆる「ガーター編み」で作れたので初心者でも簡単に作れる!

ただ糸がメリノウールファーというふわふわな糸だったのと、二本取りで編むのとでちょこっとどころか前半はだいぶ苦戦した思い出、、、。

後半はすいすい編めました。

この糸、間違えてても目立たないのが最高に良い!笑

 

10号針でざくざく編むからすぐできるけど、10号針は何気に重いなと実感。

普段棒針編みをしている人はあんまり好きじゃないかも。

 

普段3号以下しか使わない友人たちは、口をそろえて「10号は無理!」と言っていました。

かぎ針もレース専門の人が10ミリとか13ミリ使うのしんどいもんね、それと一緒かな。

 

以上、初めての棒針編み完成作品でした!👋

 

 

↓ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ