日々編むしあわせ。

かぎ針編みについてと日常。編み図だったり作品だったり。

モチーフCAL2021 Day1【6】

みなさんこんにちは。

hakssiy(はくしー)です☺︎

 

2020年5月から、「モチーフ模様編み集」という本のモチーフ131個全てを編む、というCAL(Crochet ALongの略。みんなで一緒にかぎ針編みをしようの意)を主催しました。

たくさんの方に参加いただきまして、「編み図が読めるようになった」「かぎ針編みへの苦手意識が薄れた」という嬉しい声をいただきました。

 

かぎ針編み大好き人間としては、もっと楽しんでもらうにはどうしたらいいかといろいろ考えて、実は自費出版致しました!!

f:id:hakssiy:20211220074309j:plain

企画・デザイン・装丁すべて一人で頑張りました……!

校閲はKASITOOさんという方に依頼し、半年以上かかりながらも無事に出版することができました👏🏻😮✨

たくさんの人のご協力があり出来上がった本です。

試しに1冊注文して届いたときは、感動で涙ぐむという……( ˊᵕˋ; )💦

 

なぜ自費出版したかというと、著作権の関係で編み方動画をあげることができなかったというのが一番の理由です。

モチーフごとにアドバイスはしていましたが、初心者さんだとどうしても難しくて動画の解説必要だよな~というモチーフもいくつかあったので、CALが終わるころには自費出版してCALをやりたいなという漠然とした気持ちはありました。

 

ただ、一人でやるにはモチーフの数が限られてきてしまうので、編み図は募集しました。おかげで26のモチーフとモチーフつなぎの項目ができて一安心しております。

 

 

さて、そんな工程を経て2021年11月17日から無事に「♯モチーフCAL2021」が始動しております

一日目のモチーフがこちら

f:id:hakssiy:20211220074337j:plain

 

デザイナーは笠石あきさん。

twitterをやってる方なら一度はおみかけしたことがあるのではないでしょうか。

 

こちらにお知らせするのが遅くなってしまいましたが、CALはまだまだ始まったばかり。

紙媒体の販売は終了致しましたが、データ版(PDF)の販売は行っております。

興味のある方はぜひ購入してみてください。

ここでしか収録されていないモチーフばかりです👀💭💗

hakssiy.stores.jp

 

それでは⋆͛‪‪❤︎‬⋆͛

 

---------今回使用したもの----------

---------------------------------------

 

↓ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ