日々編むしあわせ。

かぎ針編みについてと日常。編み図だったり作品だったり。

WWKIPD!!!!!🧶🧶🧶

 
こんにちは。
hakssiy(はくしー)です。
 
先日初めて知ったのですが、毎年6月の第二土曜日は「World Wide Knit In Public Day」(世界中の公共の場所で編み物をしよう!)というイベントの日だそうです。
 
詳しくはこちら💁‍♀️
英語ですが簡単な内容なのでぜひ読んでみてください。
始まりは2005年の(たぶん)アメリカから。当時は25の団体が参加したそうで、2007年には200以上の団体が参加、公式ホームページには現在15ヶ国に複数の団体の登録があります。
 
個人の人が始めたイベントが、何年も継続して世界中に広がる……。
編み物の力はすごいなと、改めて思いました。
 
 
さて、そんなWWKIPD(こうして略されることが多い)ですが。
昨日オンラインではありますが参加してきました!
 
みちよつさんという方が主催してくださり、栂瀬真さん光恵さんをゲストに迎えてyuko*さんがMCをやるという豪華な顔ぶれに、外野が画面繋いで話を聞きながらひたすら2時間くらい編み続けました。笑
 
私の成果はこちら↓

 
ドイリー(本当はコースターの編み図だったんだけどね……)4枚と、元々編みかけだったアームウォーマー(予定)を4ブロックくらい進めました。
オンラインだから少し物足りないかなとも思っていたけれど、お二方の濃ゆいお話を聞きながらだったので最高に楽しみました!!!!
 
来年はWWNIPDに合わせて日立で企画したいな……。
Knit In Public(公共の場で編む)、通称KIPは随時募集しているようなので、地元の方で参加したいよーとか、やってみたいという方はぜひご連絡ください! 一緒にやりましょう!!!
 
 
それでは👋
 
 
hakssiy🧶
 

↓ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ