日々編むしあわせ。

かぎ針編みについてと日常。編み図だったり作品だったり。

【編み方】ちょっとそこまで、にぴったり。【ダイヤモンドワッフルステッチ】

暑い日が続いていますね。

全館空調の勝利だとほくそ笑みながら室内で悠々と過ごしておりますが、送り迎えのちょっとの外出で温度差にやられて頭痛に悩まされています。

yogiboと仲良くゴロゴロしてしまうのは仕方ない…

 

 

 

 

【ダイヤモンドワッフルステッチのポシェット】

f:id:hakssiy:20200819175208j:image

今回は短距離移動用のポシェットを作りました。

電子決済が増えてきたので、保育園の送り迎えやコンビニなんかは本当にスマホと車の鍵と家の鍵と免許証だけで済むので、それらが入るサイズに。

iPhone11がすっぽりぴったり入るサイズです。

家の鍵はカードキータイプなので、免許証とともに入ってます。

ナスカンに車の鍵もかけて、なかなか良い感じにできあがったのではないかと。

f:id:hakssiy:20200819175107j:image
f:id:hakssiy:20200819175111j:image

ショルダー紐はマクラメロープを使って作成。

小学校低学年の時にハマっていたミサンガ作りから応用して作ってみたら、思った以上に上手くいきました。私マクラメいけるわ。

ただこの長さを作るのに結構な時間がかかるのがね😂


 

 

材料

使用糸  ▶︎・アミアン段染め 1玉
      ⇒こちらは恐らく廃盤…
      単色ならカラー展開ありました!
      ・マクラメロープ 適量
デザイン ▶︎オリジナル
使用かぎ針▶︎4/0号
他パーツ ▶︎Dカン× 2,ナスカン× 2

 

 

作り方

底部分から上部に向かって編み進めていきます。

簡易的な文章編み図ですが、自分の備忘録用とどなたかの参考になればと思い記録しました。

不明点等ある場合はコメントやTwitterInstagram等のDMでもご相談ください。

→@hakssiy

 

drive.google.com

 

糸が細いからもう少し底を多く編みたい、じゃあ目数はどうなるの?

 という方向けに、計算表を作ってみました

4目1模様なので外周が4の倍数になるように作り目を決めてください。

今回は四隅に3目編み入れるタイプの長方形の場合の目数表です

 

drive.google.com

 

 

 

間違いなどありましたら報告していただけると助かります……。



(*´︶`*)❤︎はくしー

 

 

↓ランキング参加中です。ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ