日々編むしあわせ。

かぎ針編みについてと日常。編み図だったり作品だったり。

【第2回課題】かぎ針編み講師認定通信講座 入門科

 

3年分の誕生日とクリスマスプレゼントと引き換えに手に入れた、ヴォーグ社の通信講座。

2年後には『最近プレゼントもらってないなあ〜』と夫が忘れてるのをいい事に毛糸をせしめていることでしょう。

 

 

編み物系の通信講座はいくつかありますが、スクーリングが少なくて済むのとネームバリューとでヴォーグ社のものを学んでいます。

 

全ての通信過程が終わったら、他のも通おうかなあと考えたりなんだりして。

まずはとにかく今のやつを終わらせろやって話ですね、はい。

 

 

 

課題内容

第2回の課題は、

・長編みの玉編みの編地

・パプコーン編みの編地

・上記2点の編み方を使った作品

でした。

 

玉編みは使用頻度が高いので難なくできたのですが、問題はパプコーン編み。

なんと。

表と裏があることを……初めて知りました。

 

考えれば「そりゃそうだ」となるんですけどね。

あんまり使ったことがなかったので意識したことがありませんでした。

 

こういう学びがあるとやってよかったなと思うし、今まで独学でやってきた技術の取りこぼしが見つけられるのでまだまだだなとも思います。

 

今度表と裏のパプコーン編みで何か作ってみたい。

 

 

ちなみに。

パプコーン編みの呼び方ですが、ポップコーンが外来語として定着するより前に編み物業界には入って来たため、よりネイティブの発音に近い 〝パプコーン〟編み と呼ぶようになったそうです。

 

 

 

反省とこれから

返却物がこちら。

 

f:id:hakssiy:20200826180353j:image

 

青いのと赤い細い糸がピロピロと出ているのが分かりますか?

何を隠そう、間違えた箇所です。

もう一度言いましょう。

 

間違えたところです。

 

糸を割って拾わないといけないところを束で拾ってました。ことごとく。

糸を通してくれた先生に感謝しかありません……細かくて大変だったろうなぁ……(遠い目)

 

これを糧にこれからも頑張ります。

もう二度と間違えない。

 

 

 

作品はヘアバンドにしました。

この先使えるものを作ろうと思うとなかなか選択肢がなくて。

(カバンもあったけど面倒くさくてやめた)

 

全体的に編み目が綺麗だと褒められたのでその点は嬉しかったです。

 

f:id:hakssiy:20200826181059j:image

 

 

 

 

 

 

( ' ' )♡@はくしー